宮崎商工会議所主催第3回「ITリーダー塾」を受講してきました。

昨日、前回に引き続き、「ITリーダー塾」を受講してきました。

講師は、もちろん(有)アイ・リンク・コンサルタントの加藤先生です。

今回の講演は「戦略的キーワードの超整理法」という題で、ホームページやブログを作る際に重要になってくるキーワードの考え方を、事例を交えながら分かりやすく教えて頂きました。

まずは核となるビッグキーワードを決め、キーワードツールキーワードアドバイスツールGoogleサジェスト、Googleの検索結果の関連検索の欄などを参考にして、派生するミドルキーワード(客層やニーズ、業態、売れ筋など)を書き出し、ピンポイントで購買に結びつけるロングテールキーワードを見つけていく作業が必要だという事がわかりました。
(表現に語弊があるかもしれませんが、自分はそう理解しています。)

ただ、「考えたキーワードで本当に検索されているのか」という検証が必要で、Google Analyticsが有効とのことでした。

また、キーワードには、下のように大きく2種類あって、

①検索される・させる(SEO対策向け)キーワード
②魅せるキーワード(検索されない・させない)

さらに①には、購買に結びつくものと結びつかないものがあるというお話でした。

どちらも字で書くと簡単なことのように思われるかもしれませんが、実際は本当に難しいですね~!(^_^;)

毎回思うのですが、事例を紹介しながらの示唆に富んだ講演で、本当に勉強になります。

会場は約60名ほどの参加者の熱気に包まれていました。なかでも、女性の受講者が20名以上いらっしゃることに少し驚きました。「元気な女性が宮崎を変えていく」のかもしれませんね。

講演の中で、(自分が参加していることに気を使っていただき、)日南の話題をちょこちょこ出していただました。ありがとうございました。

改めて来週からのHP勉強会、頑張らねばと思いました。
nango.jpg

内容と全く関係ないのですが、文字だけだとつまらないので、道の駅なんごうからの写真を載せてみました。