Twitterに続き、話題のfacebookに登録してみませんか?
facebookとは、実名登録制のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のことで、2011年現在、日本でも300万人を超えるユーザーが登録しているようです。
Twitterと違って、実名などの個人情報を登録する必要があるので、よりしっかりと取り組む必要があると思います。ただ、個人ページとは別に会社等のページも作ることができるので、お店や商品・サービス等のPRへの利用は効果的だと思われます。
下は、日南商工会議所のfacebookページです。
日南商工会議所のfacebookページのアドレスは、以下の通りです。
http://www.facebook.com/pages/%E6%97%A5%E5%8D%97%E5%95%86%E5%B7%A5%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E6%89%80/194387557266824
↑↑↑ はじめは長いアドレスですが、「いいね」ボタンを25人以上からクリックしてもらうと、以下のように、短いアドレスを指定できるようになります。↓↓↓
http://www.facebook.com/nichinancci
こんなに短くなりました!
今すぐ登録してみたいという方は、
⇒facebookの登録はこちらをクリックして下さい
名前やメールアドレス、パスワード等を入力して登録できます。
■登録後の基本的な設定
①ユーザーネームの指定
個人のページのアドレスも始めは長いですが、こちらで一度だけユーザーネームを指定できます。
「http://www.facebook.com/ユーザーネーム」となります。変更はできませんので、よく考えて指定して下さい。
②メールアドレスを非公開に設定
プロフィールの基本データページには、そのままだとメールアドレスが表示されてしまいますので、これを非表示にする方法です。
プライバシー設定→カスタマイズで、「設定をカスタマイズ」をクリックし、連絡先欄のメールアドレスをカスタマイズにし、対象者を「自分のみ」にする。
③ブログと連携
メニューの「ノート」→「ノートを書く」→「私のノート」の順にクリック。
次に、左メニューの最下部の「インポート設定を編集」をクリック。
ブログのURLを入力し、チェックボックスにチェックを入れて「インポートを開始する」→「承認」の順にクリックすればOK。
■関連リンク
- Faceboookナビ
Facebookを始めたけれど、使い方がいまいち分からない方のためのページです。 - ソーシャルメディア戦略一覧((有)アイ・リンク・コンサルタント 加藤氏)
facebookやTwitterなどに関する分析です。いつも勉強になります!
よろしく
よろしく
どこの人ですか?ヨ