スタイルシート(CSS)とは?(用語解説)

スタイルシート(CSS)」とは、ウェブサイトのレイアウトを定義するためのものです。

Cascading Style Sheet (カスケーディング・スタイルシート)を略したものが「CSS]と表記されています。

HTMLで文書を書き、文字の大きさ・装飾・行間などの見栄えに関する情報をCSSで管理するというのが一般的です。

しかも、スタイルシートの部分を外部ファイルとして保存することで、ホームページのソースがスッキリします。また、複数ページを共通したレイアウトで管理できるというメリットがあります。

友好サイト「ブログが作りたい!」でCSS入門というコーナーを作られていますので、ぜひご覧下さい。

◎その他の参考サイト◎

CSSレイアウト実践講座

とほほのスタイルシート入門

スタイルシート(CSS)で段組を構成する 1 スタイルシートだけで段組を作る

スタイルシートリファレンス

スタイルシート例文辞典

“スタイルシート(CSS)とは?(用語解説)” への2件の返信

  1. 日南商工会議所 岩下さん、こんにちは。
    記事を紹介していただいてありがとうございます。
    CSSのセミナーがあるんですね。
    私も一度、ちゃんと教わってみたいなぁ。(o゚ω゚o)

  2. >KumaCrowさん
    いつもわかりやすい説明なので、すぐ参考にさせていただいております。
    イラストもよく毎回書かれますね~!尊敬します。
    CSSセミナーは自分も初めて受けるので、楽しみにしています。
    近所で開催されると良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です